ザラ紙を踏む足の本数

今日の料理、ニラ玉スープ、豚トマト玉ねぎキャベツのニンニク醤油炒め、笹かまにチーズとかつぶしをのせて焼いたもの。うまし。

自主制作のいちにち。グラフィックのほか、詩も書く。現在デザイナとしてかかわっているふたつの媒体に掲載の予定があり、未発表の詩なんかも読み返しながらどの作を投げようかと思案している。半ばリハビリテーションの様相。

めざめ、昨晩の炒めものにごはんとチーズとタバスコを入れて食べながら、富野由悠季機動戦士ガンダムZZ』1-4話。特番的なつくりの第1話「プレリュードZZ」の、壮絶な最終回を迎えたZとの落差にわらう。百式推しのクワトロ大尉のお茶目なナレーションがウケる。ティターンズ所属のヤザンを前作とのブリッジにつかうのはひじょうに冴えていると思った。ベッドに横たわるカミーユの変貌ぶりにそれなりのショックを受ける。本作におけるギャブレー的ポジションのマシュマー・セロの騎士道をもとにする高潔さは、単純な敵/味方の構造を撹乱するキャラクターとしてよくできていて、今後の展開がたのしみ。ZZもスパロボで見てはいたが、1stやZに比べるとどんな話かしらない。バウが好きなんだよな。

また、ZZを観ようとユーネクストをひらいた際、劇場版イデオンが配信開始されていることに気づき、思わず叫んだ。来週のたのしみにとっておく。


f:id:seimeikatsudou:20210517133303p:plain
379


しごとの前にシャワーを浴びんとす、というところで肉体労働をせよとの令が下り、タイヤを運んだりマットを洗ったりして午前がおわる。その合間に山風にゆれる草むらや、洗車中の光景を動画におさめ、いつか取りかかる映画のための素材とする。街は汗ばむ陽気につつまれており、5月半ばだが、夏の風情がある。焼いたパンと昨日のスープで昼食とし、制作に取りかかる。精神の調子がいい。からだをつかったからか。

今日の料理、わらびとえのきと豚肉の炒め煮。鶏もものスクランブルエッグマスタードマヨ味。山菜を調理するのは何年ぶりだろうか。ぜんまいとかふきのとうとか食いたいよな。もらいものの花の咲いたくきたちもあったのだが、いつの間にか捨てられていた。目にしたとき、エディブルフラワー!とテンションが上がっていたのだが。

昨日の夜にひさびさに以下の動画を観て以来、santigoldにハマっている。

www.youtube.com

こういうたのしさを実人生でとりもどしたいね。ライヴへの渇望!