夜汽車が通る瞼の裏を

スパゲティを茹で、オリーブと豚味噌と和えて食す。醤油も数滴たらす。いちにちの大半を寝床で過ごしていた。カステジャーノス・モヤをよむつもりだったのだが、漫画と戯曲を読んでいたのだった。

トロプリ8話。前回「想像力」を語っていたみのりん先輩が、料理がヘタクソであるギャップがかわいく、またその想像力がクルルンに模したキャラ弁を食べられないことにもつながっていて、いいなと思った。とにかくずっとギャグノリなのがたのしい。

しごとのメール。ここのところいろいろうごきだしているので、4・5月はそれなりにいそがしくなりそう。といっても会社員時代ほどではないと思いますが、、そんな具合でひさびさにプレッシャーがかかっている感覚がある。さらにちょうどよく機嫌のわるいひとが家庭内におり、悪影響がすごい。余計に胃が痛くなってしまう。すべてがうまくいきますように。

朝、バターロールをトーストし、そせじとスクランブルエッグといっしょに食す。フライヤーの構想を練りつつ、テキストの編集をすすめたり、テキストの修正案を考えつつ、フライヤーの仮デザインをすすめたりする。ともに自主制作ではなく、クライアントワーク。ひさびさにいちにち中PCの前に座り、眼精がおわる。背骨も痛い。BGMはベボベ、スターズ、カネコアヤノ、デア・プランetc. 途中電話打ち合わせなども交え、やってる感がでてきた(じっさいやってる)。


f:id:seimeikatsudou:20210423003002p:plain
356


夜、鶏もも、大根、玉ねぎ、オリーブの煮込み。そせじもボイルして焼く。インスタント味噌汁や漬物の類と共に食す。オリーブを食べるようになったのはひとり暮らし時代だが、料理につかうようになったのはこっちに帰ってきてからだ。向こうでは精々クラッカーの上にチーズや生ハムなどと載せるくらいだった。それもうまいが、こうして食材になっても深い旨味をだす。

風が鬼つよ。イヤホンをして音楽を聴いていても、家に吹きつける風雨の音が1階までとどろいてくる。いい加減つかれたので日が変わる前にしごとをやめ、2階の寝床に寝そべると、さらに自然の脅威をちかくに感じる。屋根があるってすばらしい。

けっきょく今日も本をひらかなかった。ラジオまでに読みおわれるだろうか?