いまおれはあの本のなかでヒューンと飛んでいたドラゴンのようだよ

買いだし。食材などを買いこむ。戸田ツトム特集のユリイカも買う。年賀状用のインクも買う。自分はださないのに、会社でも家でもつくる羽目になっているのはおかしいな?? イラストと本文を妹に書いてもらい、明日スキャンしてレイアウトする。兄妹制作だなんていい話だな!

夜、ポテサラと、ゆり根の素揚げ。うまーい! ゆり根は生まれてはじめて食べた。揚げニンニク的なテイストだ。煮物でもおいしいらしいので、次回はそうする。ポテサラは炒めた豚バラブロック入り。マスタード蜂蜜マヨネーズに塩胡椒、ピンクペッパー。千切りキャベツをつけあわせにする。

ラジオ。メインディッシュはいちおうにこにこちゃんということになるんだろうけれども、ネガい話ばかりしてしまって話していている最中にもなんだかな?というきもちになった。もうちょっとべつの語り口があったのでは。反省。ブログにあげる記事はもうちょっとちがうやりかたで、と思うが、なかなかそうならない。クソだね。

年賀状デザイン。スキャンして着色してレイアウトするだけ、と書くと単純そうに見えるが、2時間くらいかけてきっちりやる。ふくろうずを聴きながらやる。事前に描いたてきとーな絵コンテをもとに配置を決めていくわけではあるのだが、素材をじっさいにいじってから(いじりながら)考えるタイプなので、これがあったらいいのではというパーツがいまになって思い浮かぶ。作業の途中で親が帰ってきてテレビでダサソングを大音量でかけはじめてとても萎える。はよう東京に帰りたいな、、

夕飯はぶりの照り焼きと、キャベツと卵の中華炒めコチュジャン風味。魚をふわふわに焼くことができ、はればれしいきもちになる。焼く前に塩を振って放置しておくことと、きちんと身の水分をとって小麦粉をまぶしておくのが効果を成した。昨日今日と食後にケーキがあり、ひさびさのケーキに興奮する。自分ではそうそう買わないが、ケーキ自体はラブなのである。昨日はいちごのホールケーキ、今日はチョコのホールケーキ。明日も新たなケーキが来るそうである。食べ過ぎでは???

プリンタの調子がわるいなあとヘッドのクリーニングだの印刷設定だのの調整をしつつ、年末特別放送ということでめずらしくラジオの宣伝ヴィジュアルもつくる。この記事があっぷされる翌日の放送なので、以下にも張っておく。今年観たり聞いたり読んだりしてよかったものを思い浮かべて、ぜひ聴きにきてくれよな!


f:id:seimeikatsudou:20201225041534j:plain


深夜、というかもう明け方、ブログをめぐる。フォローも読者登録もせず、ひそかにブックマークに入れて読みにいくというこのかかわりかたのほどよさを思う。推し文化における「推しに認知されたくない」という感情があまりよくわからなかったのだが、こういうことか? ちょっとちがうか?

年が明けたらマルクスを読んでいく、小説を書くことも気合を入れなおそう、そして何より今年こそは詩集の刊行を成し遂げたい……、20代に書いたものは、20代のうちに決着をつけたい。