悄気てるマンモス2万匹

いとうせいこうユースケ・サンタマリアがインタビュアーのアジカンへのインタビューを見る。おもしろい。しゃべっているアジカンのメンバーをそれほど見たことがなかったので新鮮だ。「潔が歩くとチャラチャラ音がする」というエピソードは他のインタビューでも見かけ、鉄板ネタなのだと思った。

たまたま目に入ったシュミテクトのCMの画がかたむいていて怖く、しまいまで見てしまった。商品のカットが入る以外はずっとななめだった。何をもってこの角度なのか。不穏さがある。商品の宣伝にまったく効果的でないと思う。この違和によってつよい印象を視聴者に植えつけるためか?と思ったが、ざっと検索してみてもだれもそんなことはつぶやいておらず、「アイスは点滴」について触れているひとばかりだった。

東京ホテイソンたけるを見ていると友人のNくんを思いだす。それとは関係なく、M-1で決勝にのこっているなかではいちばんの推しなので、がんばってほしい。金属バットが敗者復活であがってきたらたのしいだろな。よくよく考えればこの記事があがる頃には結果がでている。

戸田ツトム×鈴木一誌『デザインの種 いろは47篇からなる対話』を読みおえる。おもしろかった。含蓄がある。一行一行に経験から生まれる深さがある。こまごまとしたところはこれまでにまあまあ触れたのでここでは触れない。それにしても知恵蔵裁判でデザイナ側が敗訴するってマジで意味わからんな??

しいたけ占いを読む。2021年上半期。


f:id:seimeikatsudou:20201218180853p:plain
250


グラフィックをなげてみる。抱える抱えないの均衡。

夕餉のために長ねぎをきざんで冷凍しておき、あぶらげとひきにくを塩胡椒でかるく炒めておく。食事どきになったらカリッとするまで炒め、納豆とチーズと長ねぎをかけて完成する。居酒屋的メニューだ。

今日も雪は降っていなかった。まいにち雪かきする覚悟だったが、そんな必要はなさそうだ。