四方の系統、いのこりの鋭角

起床即ピザ焼き。ほうれん草トマトハムチーズ。明日のために茹で鶏もしこんでおく。ハロワがおわって精神的な負担が減ったのでやらなくちゃなことをもりもりやる。いちどPCの前に座ってしまえばこっちのものだ。今週はあまり読んだりも書いたりもつくったりもできず、代わりに何をやっていたかといえば料理なのであった。来客があるとこうなるということがわかった。

朝ごはんを食べ、ひさびさに爪を塗り、芸劇が配信している野田秀樹『赤鬼』を観る。野田テキストは藤田貴大演出の『小指の思い出』以来で、演出作を観るのははじめて。おもしろかった。ラジオでだいたい話したのでここでは深く触れない。夕方までねむり、夜ごはんを食べ、排気口のWS台本を読み、ラジオ。おもにナイキのCMに関連させて「わかりあえなさ」と「距離」についてしゃべる。この記事が補助線になる。

放送後はシャワーを浴びてメールを打ちかえす。メールを打つのはたいへんだ。すさまじい思考の占有ぶりだと思う。もっと気楽に?気軽に?返信できるようになりたい。が、それは個から類への逃亡でもある。明け方、ナイキCMについての上記の記事を書きおえる。もとはといえばゴッチの引用リツイートからはじまったので、ちょうどApple Musicの「For You」にあらわれた『君繋ファイブエム』を10年ぶりぐらいにフルで聴く。名盤である。「無限グライダー」is my best AKG's song.


f:id:seimeikatsudou:20201205134855p:plain
236


そのままアジカンアワー。換気扇の掃除や炊事をやりながら爆音でマジックディスク、骨盤、芋盤、再録ソルファともってないアルバムを聴いていく。マジ最高カンフージェネレーションとしかいいようがないすばらしさ。企画盤は企画盤でいいのだけれど、やっぱりオリジナルアルバムが特出している。Wonder Futureもきいたが、これは一聴だけではよくわからなかった。ゴリゴリしてる感じがずいぶんとダメになってしまった。

重戦機エルガイム』33-35話。「いま、女性パワーがおもしろい!」というキャオの予告台詞がおもしろい。なんちゅーフレーズなんだ。そしてアムは何回人質になるのか。こうなんどもくりかえされると緊迫感が消滅する。わざとやっているのか? ギャグテイストの別様のあらわしかたとして?

サーフ ブンガク カマクラを聴きながら寝る。