短毛に寝そべる背中

妹の車でハロワへゆく。もう慣れたものである。あとぜんぶで4回ほど行くことになるのか? 職員たちはやさしい。帰りに古書店にも寄ってもらうが、閉まっていた。今日は定休日でないはずなのに、、としらべると、どうやら営業時間が4時間程度しかないようで、はやくに行かないと立ち入れないようだ。店の壁に巣を張っていたかわいいジョロウグモを写真におさめ、帰宅する。


f:id:seimeikatsudou:20201117151820j:plain
かわよかろ、子供のころ平気でさわってあそんでいた、いまもふれられるだろか、


今日は豚キャベツソース焼きそばと、里芋の竜田揚げ。里芋をつかうということは、わたしのきらいな皮むきがもりもりにあるということでもあり、料理中じわじわとヘイトがたまる。しかしうまいんだな里芋は。水気を切るのを横着したのでからっとでなくもちっとタイプになった。

テレビで大塚芳忠がラバーラバーいうてるのをきいているとダバダバいっているようにきこえ、エルガイムを観ている気分になる。今週は1話も見ることができなかった。

サラエヴォ・ノートを何頁か読んだのち、寝際のゆーちゅーぶ。栄純の推し曲が「世界の果てで」であることと、カラオケでいちばんはじめに歌う曲がスピッツの「楓」であることをしる。実演の模様をみて、ミックスボイスのだしかた講座的な側面ももっているなと思った。いつの間にか旧ドラ関連の動画を観ており、大山のぶ代のことを考えるとなみだがでてくるなあと思いながら寝た。ぼくたちわたしたちが幼い頃にあれだけ慣れ親しんでいたドラえもんの声の持ち主が、いまではドラえもんのことすら忘れてしまっているというのは、もう漫画である。ZZもびっくりのアニメである。ドラえもんといえば大長編ドラえもんの映画が観たいのだけれど、いま入っているサービスではどれもやっていないのだよな。定期的に配信されるようなのでその機を待ちたい。