ビョー線のラァヴ

父親のすがたをみていると家父長制ははやく滅ぼさなくてはならないとつよく思う。さまざまなフィクションやげんじつのなかで「わたしはあなたのママじゃない」と怒る妻のきもちがよくわかる。ぜんぜん話はかわりますが「おまえがママになるんだよ」ってめちゃくちゃいい台詞ですよね。はじめて目にしてからずっと忘れられずにあたまの底にこびりついています。

落差。

ブルダックポックンミョンを豆乳+チーズ入りでつくってリベンジ。水でつくるよりぜんぜんいけましたが、翌日おしりが燃えました。それもにかいも。にかめのほうが激痛でした。むろん、当日は胃に熱が感じられました。ダメージインザボディ。

昼前に起床。チーズトーストを焼き、そせじと目玉焼きを載せます。あまっていたりんごもふたかけ食べます。せんじつ注文したげろかわお財布も郵便受けにとどいており、ほくほくしています。テレビをつけると『エール』がはじまり、福島の訛りが耳をみたします。はじめて観ました。方言放送をラジオでやってみたいなと思っているのですが、その気分が高まりました。


f:id:seimeikatsudou:20201110015936p:plain
218


運動しなくちゃと思ったので、家のなかの階段を走りながら10往復しました。たかだかそんなうごきだけで肺が悲鳴をあげています。老化を感じます。これからまいにちやります。洗いものをし、シャワーを浴び、水道代を払いにでかけました。家をでてしばらくすると雨が降ってきてきもちが塞ぎますが、これで東京時代の公共料金に関しては精算がおわりました。すっきりとしたきもちです。

ジョー・コーニッシュアタック・ザ・ブロック』を観ました。おもちれーー! 宇宙から到来したエイリアンvs.団地のワルガキども! 団地育ちピープルとして、さいしょからさいごまでサイコーのきもちで観ていました。団地は団地の子でなかよくなるんですね。そこに同じ場所に住む同士の結束感が生まれる。かといって、自分の身をふりかえってみると、あの頃の友人たちとはいまでははなればなれになってしまっていますね、、それはさておき、ニック・フロストもでていてグレッグ・モットーラの『宇宙人ポール』的なノリ(本作のエイリアンはバンバンにひとを殺しますが)もあり、こういうたのしさをもった映画はひさしぶりに観た気がします。

こちらのほうが古い──といっても2011年の映画──ですが、同じ貧困層のヤングギャングたちを描いたラ・ジリ『レ・ミゼラブル』にも通ずるような社会性もあって、そこもおもしろく観ました。ただ、直接的に言及してしまう語り口については議論の余地があると思います。しらべてみると、監督は『アントマン』の脚本も書いており、びっくりしました。マーベルでわたしが唯一劇場で観たのが『アントマン』です。まあまあおもしろかった記憶があります。ほかは「X-MEN」のなにかを金曜ロードショーで観たことがあるくらいです。だからアベンジャーズの盛りあがりは傍目でながめていました。

今晩は春巻きをつくりました。具は、豚バラ、舞茸、オクラ、大根の皮、生姜をそれぞれちいさく刻んだものに、大葉とチーズをくわえました。味付けは、ウェイパー、塩、黒胡椒、カイエンペパー。乾燥小海老もぱらぱらと。生姜をきかせるのがポイントです。ほうれん草入りオムレツもつくりました。どっちもちょうおいしかったです。この技術、どうにかしてお金に変えたいものです。宝のもちぐされという気がしています。