高速睡眠ケルヒャー

新しい環境への順応へ意識が向くので、ブログも小説もおろそかになっている。荷物を受け入れさえすれば心配ごとがだいぶ減るので大丈夫になるはず?

起床、カツサンドと妹ののこした唐揚げ。荷物の到着予定時刻まで落ち着かない気分でテレビをながめていると、窓の外に見慣れたロゴマークがあらわれ、ほっとする。ここだとしらせるために外にでると、もうそのすがたはなく、しばらくして電話がかかってきて、場所を案内することになる。

搬入自体は手早くおわり、昼寝。起きたあとは荷物を軽く整理し、掃除をし、夕飯をつくる。完全にシュフだね。ランチョンミートとピーマンとにんじんのクミン&タマリンド炒め、もやしの五香粉ナムル。ほか惣菜類、汁物、ごはん。WinのPCがどうやっても起動しなくなり、死の気分になる。でかい画面で、物理キーボードで、バチバチ小説が書けないではないか! コマンドプロンプトやら回復オプションやらなにやらをつかって直そうとするのだが、やがてインストールディスクがないとどうしようもない真っ黒の画面になり、おれの精神も真っ暗になる。むろん、救済の一手であるインストールディスクなどきちんと管理されているわけがないので、どこにあるかわからない。Mac到来後にプロダクトキーをつかって修復することもできるかもしれないが、その頃にはもうすでに用済みなのである。


f:id:seimeikatsudou:20201004035143p:plain
179


テレビのある生活を数年ぶりに送っているのだが、マジでまいにち同じような番組がかかっていてヤバいと思った。ごはんどき、おおきなディスプレイに目をやれば、インターネットのおもしろ映像、びっくり映像、どうぶつ映像がデジャヴュのように延々と流れている。どれも同じ番組やんけ!とバグにでくわしたような気分になっている。

今晩も1日の〆にダンバイン。5-6話を観る。まだ淡い男女の関係性が、敵/味方の対比のなかで凝縮されたかたちで描かれていておもしろいと思った。たったひとつのカットに意味をこめていくというたしかな意志。ダンバインエルガイムイデオンの順に観てゆき、余裕があればVガン、∀、キングゲイナーも観たい。アニメからしばらく遠ざかっていたのでそのぶんを補給する。富野ばかりだが、、湯浅版デビルマンも観るかな。

デルモンテのアップルジュースを飲んで就寝。