シソ科の茂みを打つ輪ゴム(群れは蒸れててたのしそう

さいきんまた見かけるようになってうれしい思いをしていたオールレーズンもレーズンサンドも、ふたたび近所のスーパーの店頭から消えた。オールレーズンのファミリーパックに至ってはもう何年も手にしていない。おれはかなしい。マイフェイバリットお菓子のひとつなんだ。代わりにまたカリカリ梅を買った。そう書くだけで口のなかがよだれまみれになる。わたしはおそらく、ヒトの平均値よりも唾液の量が多い。

会社=上司は休みの日に電話してこないでほしい。悪びれもせずに、当たり前という体でかけてくる。さらには、いつでもでれるようにしていてほしいと要請される。ほんとうに不快だ。古い価値観との軋轢はこうした部分にあらわれる。気がつけば大高中のそれぞれよりもながい時間、ひとつの組織に属していることになる。小学校のもつ最長記録をまだ超えてはいないが、それにしたってけっこうおおきなことなんじゃないか。東京にでてからの年月が、やがて実家にいた頃の年月よりもながくなってしまうことは、かなしいこと? さびしいこと? それともうれしいこと? あなたはどう?

連日の更新によってこのブログも記事が増えてきたので、カテゴリを設けて過去の記事を整理しはじめている。整理といっても、「思考断片」というところに何らかの考えを開陳していると思われるものをほおりこんでいるだけだが、そのとおりだと思うものからこんなこと書いたっけかってなものまであらためて読むのはたのしかったりする。「見聞録」というカテゴリをつくって、見聞きしたものについて触れている記事をまとめたいのだが、スマホからやるのはめんどうであとまわしにしている。のだが、記事は増えるばかりなので、先延ばしにすればするほどめんどうになるのだなあ。ちょっくら本腰入れようか。あとスマホからはカテゴリがわかりづらいので不便だ。

ブログといえば、しらないひとのブログを読むのが好きという話をけっこう前にもついさいきんもしたが、すでに読んでいるブログの読者一覧からあたらしいブログをさぐるという手法をおぼえた。アフィリエイターがよく入りまじっているが、それを退けてみればおなじものに関心をもっているひとがあつまっているわけなので、よい具合のブログにであう確率がたかい。わたしは読者登録もはてなスターもこれまでいちどもつかったことがないのだが、すこしだけつかってみようかと思わせられる。


f:id:seimeikatsudou:20200516091618j:plain
いんげんと豚とトマトのスパゲティ。数口食べたあとに刻み海苔もかけた。新しいのを開けたのだが、磯の香りがすごい。噛んでいると、たらこスパゲティのことを思いだし、あれってけっこう海苔の主張がつよかったんだなと気づいた。わたしはあまりたらこスパゲティを食べない。会社のちかくのローソンの店員はたらこスパゲティが好きらしい。たらこクリーム味のカップ麺を買ったときにそんな会話をした。もうふた月くらい会っていない。カップ麺も食べていない


バックホーンをもりもり聴いたいちにち。こべつのアルバムはちょびちょびかけていたので、今日はオールインディーズザバックホーン、ビーサイドベストザバックホーン、ザバックホーンベスト2と企画盤を順にかける。バックホーンは、おれの精神を培ったカルチャーのうちベスト3には入るのではないかと思われるラブの真髄のひとつ。中学時代からずっと変わることなくいちばん好きなバンドであり、断トツで再生時間の多いバンドである。もちろんライヴに行った回数もずば抜けている。そんなことを書いていたら前回のマニヘブが休日出勤でつぶれたことを思いだした。なんど思いだしてもはらわたが煮えくり返る。わたしの突きすすむカルチャーのみちを阻むものは何であろうとゆるさない。一生ゆるさない。わたしが死ぬまで呪いつづける。おまえが死んでも呪いつづける。であるがゆえに、カルチャーをもとにむすびあったきずなはそう簡単にほどけたりしない。わたしはわたしが思うよりも愛に生きていると思う。