ぽっぽろ涙がこぼれてく、

数年ぶりに髭をすべて剃り落とした。出社が制限されているために、社会との闘争の意味づけが薄れてしまったからである。鏡を見て、わたしはこんな顔をしているのだなあとへんなきもちになる。しばらくかけて、髭はこんなふうに生えるのですよという過程の組写真をつくろうと思う。むかしやったときにはメキシカンって感じにしかならなかった口髭だけのスタイルも意外とありだなと思った。ただ、まいんち髭を剃るだなんてもうむり。肌にやさしく、ひとにやさしく。

精神がすこぶる健康である。ひきこもってると憂鬱になるとかさいきんも書いた気がするけれど、めちゃくちゃ健康だよ。ここ数年でいちばん健やかなんじゃないか? 日々の成果をメールで送るというタスクはあるものの、毎朝出勤しなくていいというのはずいぶんとストレスを軽減するし、スーツを着なくていいのも大きい。コンビニ飯でなく自分でつくったものを食べられる。はやくこういう身分になりたい。本を読み、映画を観、ものを書く。スピーカーからは好きな音楽だけがずっと鳴っている。なるのだ。こうなる。


f:id:seimeikatsudou:20200402232442j:plain


なぜか7時に起き、午前がいつまでもおわらない感覚に襲われる。ツナ缶と水菜でスパゲッティをつくる。ソースはレモン汁と醤油をまぜたもの。マヨと胡椒もふりかける。ドリンクは豆乳。コロナ関連のインタビューやスーパーソニックフジロックの発表されたラインナップを見つつしごとをする。フジはいいなあと思ったけれど、スーソニはあんまりワクワクしない。そもそも開催されるのだろうか。昼食はトマト、生ハム、チーズ入りのブルグル。オリーブ読みつつ、しごと、たまにベース、アイオワ日記のなげこみを読む。夜はウォッカのマンゴージュース割りで酒を注入。つまみはクラッカー、ピクルス2種(紅しょうが、きゅうり)、チーズ、生ハム、それからピータン豆腐。包丁使うのがめんどうなのでまるまるごろりと豆腐に載せる。趣向を変えて塩とごま油で。夜の主食をクラッカーにするの好きなのだよな。カルディで売ってるコルッシの無塩のをいつも食べてる。3杯飲み、ラーピーの小袋もあける。これはわれらがバックホーンの山田将司の影響で好きになった。

Wi-Fiが家にないので音楽をダウンロードできないのがつらい。トップスもスナップアイズもはやく聴きたい。しかし、いまある曲を聴きこむのも大事なのではと本と対比して考える。容量がギリなのであんまよくないやつは消してゆきたいんだがどれもいいんだよな、、ハード内の楽曲をすべて再生しきるまではシャッフル再生縛りってのをやってるんだけれど、これいちど再生した曲が再度リストにもどってきたりするのかしら。どうもそんな気がしないでもない。無限におわらないミュージックパーティ。オンライン飲み会の誘いもあるが短時間しか参加できない。オフラインでいこう。