読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

するめばかり食べている

東ハトオールレーズンが大好きなのだが、近所のスーパーから取扱いがなくなってしまって、さいきんはなくなくするめを噛んでいる。いちど噛みしめはじめると、大きな袋(110g、セブンプレミアムのやつ)の1/3くらい一気に食べてしまう。ので、常備しないようにしている。食べた翌日はあごがとてもいたい。小学生のとき、好きな給食のメニューはするめだった。当時コンビニで買うするめはなんだかわくわくした(だってお酒のおつまみコーナーに置いてあるし、給食のやつとちがって姿丸ごと干されている!)。

さいきん食べたもの。ヒロヤマモトのマンゴーマシュマロ(正式名称はわからん)とアンテノールのショコラ・マローネがめちゃうまだった。2016年は、というかこれからの人生は食にお金をかけたいと思っている。いい調味料つかうとか、すこし高めのお菓子を買ってみるとか、たかだか数百円程度で日常がちょっとあざやかになる。これまで安さに重きを置きがちだったのだけれど、おいしい時間のほうにからだをあずけたい。

今年は何か重大な転回/転向を経験する気がしてならない、と帰りの電車で思った。するめとアクエリアスは食い合わせがさいあくなんだよなとタイトルを見返して思いだした。